1. 苦情処理部門は、本社営業部が担当する。本社営業部は、顧客からの苦情や問い合わせに真摯に対応し、十分な説明責任を果たすことにより、顧客の理解を得るよう努めるものとする。
  2. 顧客からの苦情等に対しては、各営業担当者が随時それを吸い上げ、迅速かつ適切に対応するものとし、重要な事案については、顧問弁護士に相談の上、営業部全体でそれをチェックし、適時に取締役会等に報告し、社内での情報共有を行い、対応するものとする。
  3. 苦情等への対応については、原則、顧客と相対している営業担当者又は部門責任者が対応し、常に顧客の目線でものを考え顧客の言い分をよく聞き、お客様に最終的に理解していただけるまで接していくものとする。
    又必要に応じ法令等遵守担当部門と対応につき協議し、その指示に従うものとする。また、法令等遵守担当部門は、必要に応じ弁護士等外部の専門家と連携を図り対応するものとする。
  4. 一般社団法人第二種金融商品取引業協会(FINMACに業務委託)を利用して苦情の解決を図る。
    ・当社への連絡先及び苦情のお申し出先
    電話番号 03-6262-5717
    苦情のお申し出先  当社営業部
    紛争解決措置
    一般社団法人第二種金融商品取引業協会(FINMACに業務委託)を利用して紛争の解決を図る。
    ・特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター
    ・同上連絡先 電話番号 0120-64-5005
    ・当社が加入する一般社団法人第二種金融商品取引業協会は、特定非営利活動法人証券・金融商品あっせんセンター(FINMAC)に苦情の解決及び紛争の解決のあっせん等の業務を委託しております。